ココカルリッチ💛

田舎暮らしがしたーーい!!でも、その先、どうしたいの?? その気持ちの根っこはなんなんだろう? 自問自答、試行錯誤を繰り返す中で、得たものをシェアしています!!🐜

マジメさんが辛い時、その場でできる対処法<応急手当編>

こんにちは!

ココロが軽い、エミです(^▽^)/

今日は、マジメさんが辛い時のその場での<応急手当編>

についてご紹介します。

 

目次

 

 

マジメさんの特徴

真面目とは、具体的にはどんな感じでしょうか?

  • 完璧を目指す
  • 努力を惜しまない
  • 理想をコツコツと追い求める
  • 正義感が強い
  • 正直
  • 信頼できる
  • 常に自制心を保とうとする 等・・

なるほど。なかなか、ですね。

 

性格や特徴と言われるものは、見方、状況等によって

良かったり悪かったり、必ず裏表がありますね

 

良く出ると

努力家 理想に向かう 批評力がある 正確 整頓上手 社会性がある

悪く出ると

神経質 融通が利かない 独りよがり 道徳を振りかざす等

f:id:cocokaru-rich:20200604193915j:plain



 

真面目がゆえに自分の範疇から外れた出来事が起こると、

長く頭から離れづらいのです。

悶々としてしまったり、自分の非を探して責めたり、

原因、解決策を見出そうとして試行錯誤を惜しまず、

費やす時間が多くなりがちです。

気分の切り替えが上手でないことも多いでしょう。

理想を追求するため、自分の出来ていない部分に注目しがちです。

 

 

そんな、マジメさんが、ガァ~~~ンとショックを受けた直後には、

どうしたら良いでしょうか。

 

 元気になる手段は限りないけど

心の在り方や捉え方、コミュニケーション能力を上げるような知識やテクニック、宇宙の法則的な話や、人間の本質について、生まれてきた意味について、先祖とのつながり、自分の過去生との関係、親との関係等など、

沢山の方が、それぞれの方法を紹介していて、情報は限りなく有ります。

さらに辛さが高じて社会生活に支障をきたす場合等は、症状、病気としてカウンセリングや、心理療法、行動療法、薬物療法なども選択肢となります。

生活習慣病と同じように、日常の中で繰り返し繰り返し、やり続けて体感して

新しい適切な対処法を身に付ける、ということが心の問題にも必要なんだと思います。

なかなか、瞬時には対応できないことが多いですよね。

f:id:cocokaru-rich:20200603002541j:plain

<a href="https://www.photo-ac.com/profile/43626">acworks</a>さんによる<a href="https://www.photo-ac.com/">写真AC</a>からの写真

 

ココロと体の関係

ココロそのものが辛い時に、ココロを使って対処するのは、なかなか大変ですよね。

そんな時は、ココロと体は繋がっている事を思い出してください💛

体を変化させると、ココロも変化します。

自律神経系*1や、脳内伝達物質であるセロトニン*2ドーパミン*3、エンドルフィン*4を活性化させ、穏やかなココロに戻りましょう!

 

その場でできる応急手当て

  • 背筋を伸ばす、上を見る

   視線が上がり見え方が変わる。胸が開き呼吸がスムースに。お腹から

   発声でき、声も力強く。内面も変化する

  • 吐く息を長く、深呼吸をする

   自律神経の支配下にある機能のうち、唯一自分の意思で調整できる。

   副交感神経の働きを優位にする

  •  口角を上げる

   セロトニンが活性化される。エンドルフィン、ドーパミン分泌。

   ストレスホルモンであるコルチゾールを低下させる

f:id:cocokaru-rich:20200604192803j:plain
f:id:cocokaru-rich:20200604192730j:plain
f:id:cocokaru-rich:20200604192814j:plain

 

許せばやりたい応急手当て

  • 日光を浴びる

   セロトニンが分泌される。睡眠ホルモンであるメラトニンの原料でもある

  • 散歩をする・ダンスをする・よく噛んで食べる

   リズムよく動くことでセロトニンを活性化させる。

  • ストレッチ、ヨガをする

   セロトニンを活性化させる。自律神経を整える。ちなみに私は座った前屈の

   ポーズが好きです笑

f:id:cocokaru-rich:20200604192543j:plain
f:id:cocokaru-rich:20200604192602j:plain
f:id:cocokaru-rich:20200604192617j:plain

 

  • 心地よいと感じる匂いを嗅ぐ 

   その時にこれいい💛と感じる精油をそのままティッシュに1滴垂らして

   深呼吸するのが簡単です!精油でなくても、生花や、犬の肉球の匂い、

   包装紙の匂い、マッチを擦った匂い等、マニアックでもなんでも笑、

   自分の好みならOKです! カラクリを知りたい方は⇩ 

食器洗いで気分がアガル超簡単な方法【カラクリ解説付】🍽️ - ココカルリッチ💛

 

 

 

どうですか? 体を使ってココロを整える。時間の経過とともに、辛さは

薄らぎますが、その場でできることで早く切り替えられたら楽ですよね💛

くれぐれも、ふて寝やお菓子のバカ食いのように、後で罪悪感を持ってしまうものは

控えましょう( *´艸`)

 

まとめ

  • マジメさんは完璧志向、努力家の面があり、気分の切り替えが上手でない
  • マジメさんは理想を追い求める傾向があり、自分攻めしてしまう
  • ココロの問題も、生活習慣病のように、繰り返して体感し新しい適切な対処法を身に付ける事が大切
  • ココロと体は繋がっている
  • 応急処置はまず体へアプローチすることが簡単で効果的 

 

*1:意思とは関係なく、私たちの体を24時間、監視し、生命活動を維持するために働いてくれているありがたい存在。交感神経(興奮・例えば徒競走の前状態)と副交感神経(リラックス・温泉状態)からなる

*2:安心感、平常心をもたらす。不足するとうつや自律神経失調症を引き起こす

*3:快感、達成感、意欲、運動調節などに関与する。やる気スイッチ。

*4:痛みやストレスがかかった時に分泌され和らげるため「脳内モルヒネ」と呼ばれる。気分高揚、幸福感を得られる

プライバシーポリシーと免責事項   お問い合わせ