ココカルリッチ💛

田舎暮らしがしたーーい!!でも、その先、どうしたいの?? その気持ちの根っこはなんなんだろう? 自問自答、試行錯誤を繰り返す中で、得たものをシェアしています!!🐜

【お試し】イイ会話になる魔法のコトバ💖

こんにちは。

なんかイイ💖 を探しているエミです!

 

お互いそんな気はなかったのに、何故かグダグタなコミュニケーション

になってしまって、モヤ〜ンで済ます事って無いですか?

そんな時の処方箋です(^◇^)

 

   ~目次~

 

 

 モヤ〜ンの原因

  1. 内容自体が明確に伝わっていない
  2. 返答がズレている
  3. 受け取られていない感

こんな事があるのかもしれません。

 

聞き返すと相手の機嫌が悪くなる

モヤ〜ンを伝えても相手の機嫌が悪くなる

分かりたくて聞いているのに、相手はイラツク。。

こんな事ありませんか?

て、少なくとも、家にあるある。。。(゜o゜;

f:id:cocokaru-rich:20200530001434j:plain

 

今回は3.について、考えてみました。

 

初めの頭の中を伝える

「そう」「へえ〜」「うん」「フウーン」「はぁ」とか、

色々な第一声が頭の中で起こると思うんだけど、

それって省略されていませんか??

超短時間の小さな心の振れで、意識化される事がまず無いから。

その後に発生する思考や感情をまず口に出してしまう

そこ、省略せず頭から口に出すのがポイントです!

 

「そうなんだぁ」は最強フレーズ

その中でも、「そうなんだぁ。」は色々な効能がある万能な言葉☝️

他の言葉よりとても当たりソフトで聞く側に安心感を与えます。

勿論自分側のメリットも欠けません。

 

「そうなんだぁ。」を喋り出しに常に付ける。

 

   ~効能~

  • 会話のテンポをスローにする
  • 自分側の考える間を置く
  • 感情をクールダウン
  • 聞いたよという表示
  • 内容吟味しましたよという表現
  • 反対意見前のクッション 等

 

会話の筋が見えず疲労、イライラ、破綻💢💢⇒

思わぬ顛末に涙する(;_;)。 

もとの会話なんて、どこ行っちゃったのか。。 

がグッと減って、HAPPYになれますよ!

 

まとめ

  • 会話がモヤ〜ンとする原因に、相手の受け取られていない感がある
  • 頭の中の第一声を口に出す
  • 「そうなんだぁ」は自分にも相手にも、最強フレーズ

 

f:id:cocokaru-rich:20200531125756j:plain

<a href="https://www.photo-ac.com/profile/2160812">Tairappe</a>さんによる<a href="https://www.photo-ac.com/">写真AC</a>からの写真

一緒に試してみてください❤

その結果も知らせてくださるととっても嬉しいです(^◇^) 

プライバシーポリシーと免責事項   お問い合わせ