ココカルリッチ💛

田舎暮らしがしたーーい!!でも、その先、どうしたいの?? その気持ちの根っこはなんなんだろう? 自問自答、試行錯誤を繰り返す中で、得たものをシェアしています!!🐜

日本ミツバチのお世話 アカリンダニ対策 暑さ対策

 

f:id:cocokaru-rich:20200527204513j:plain

柿の木。もう、結実している。秋までジックリ栄養貯めるんだね

目次

 

愛しの面会

 

こんにちは! 

先日、やっと新型コロナウィルス緊急事態宣言が全面解除されましたね。

なんだかんだ、日本はよくやったと思う。。

 

そして、約一月ぶりの、面会へ行ってきました!!

 

f:id:cocokaru-rich:20200527205807j:plain

いちごの花。5枚の花びらが、可憐

蜂🐝に、日本ミツバチにです笑

 

 

念願!日本みつばちの大家さんに

去年6月から教わりに行って、正月、自分で巣箱を作成し、

この春、巣別れの時期に大家さんになれました!

それはそれは、跳び上がる位、嬉しかった。

 

アカリンダニ対策

メントールクリスタル   
  • ミントの匂いがする結晶を天井箱に入れて常に揮発させ、アカリンダニ(蜂の気管に寄生して羽ばたけなくなり、群れが全滅)感染を予防する。
  • 空気より重いので上から下に流れる
  • 元々蜂も嫌がる匂いなので少しずつ増やす(嫌わない女王蜂もいるが)
  • 万が一溶け出しても逃去しない量にする
  • 気温が下がると揮発量も減るため、増量、加温パッドなどで維持する

 

通販で、メントールクリスタルという結晶を入手

お茶の袋に入れ、お皿に乗せ、すのこ、麻布の上に置く

 

 

投入量

入居後3週間経過してから

6月    5g

7~8月    10g

9~10月  15g 

11月    30g 中旬からは加温すると更に良い

 

越冬群

5月   20gへ減量

6月   10gへ減量

 

f:id:cocokaru-rich:20201114000706j:plain

※これはお皿に乗せていません

 

 

天井、巣門枠を夏使用に交換

  • 暑いと巣のロウが溶けて巣落ちしてしまい逃去の原因になる
  • 熱気を逃すため網天井、2ヶ所出入り口のある巣門枠で風通し良くする

 

網天井の作り方

100円均一で工作用タッカーと底鉢ネットを購入

天井板の中央をくり抜き、棒2本で排気のための隙間を作る

f:id:cocokaru-rich:20201114001324j:plain
f:id:cocokaru-rich:20201114000740j:plain

 

 2面巣門枠
  • 1㎝高の巣門となるよう、重箱の板2枚を高さ1㎝カットして組み立てる
  • そのうちの一方は、内見・掃除のため開閉できるように丁番とあおり止めを付ける
  • 内見・掃除のためには巣門枠の高さは15㎝はあった方が良い

 

f:id:cocokaru-rich:20200527214627j:plain
f:id:cocokaru-rich:20201114003549j:plain
※あおり止めはこれには付いていず。小石で閉まるよう固定しています



 

日本みつばちはかわいい

丸っこくて、動きがちょっとおマヌケで、働き者で、カワイイんだよね〜〜〜。

ず〜〜〜〜〜ーっと見てても飽きない。

羽音が、幸せな音💖

f:id:cocokaru-rich:20200529223217j:plain

花粉を足につけて運ぶ

 

f:id:cocokaru-rich:20200529225405j:plain

越冬したミツバチが、濃縮したはちみつを薄めて幼虫にあげるため、みずを飲む

これからも、ずっと宜しくね。

日本ミツバチ養蜂って、定年退職したおじさまの趣味として、

結構ブームなんですよ!

女子で目指したい方、ご一緒しましょう!! ホントにかわいいから

(o^―^o)

プライバシーポリシーと免責事項   お問い合わせ