運命を感じた! 私の職業。 ~日本ミツバチ養蜂~
こんばんは! エミです^―^
もう昨日になってしまいましたが、
5/24(日) 18:00からのEテレ、見ましたか??
猫のしっぽ カエルの手 2019 という紀行番組の再放送がありました。
それを見て、なんだか運命を感じました。
5/30(土)午前5:30からも再放送あるようです。
田舎暮らしをしたいって自己紹介で書きましたが。
その職業とは・・・
目次
長年の夢
行く先でもラットレースのサラリーマンは嫌だなぁという思い
と、
自然が好き。
人間本位の活動を、なぜだか子供のころから憂いていて、どうしたら良いか
という思い。
自然を守りつつ共に生きて、糧も得られる。。。。
ふと、「養蜂」が降りてきました。
調べると、蜂の存在って、素晴らしすぎるんです。
食糧難や洋服難だけじゃないのだ。
蜂は花粉を媒介し、種を作り、森を育てる。
野生生物を育てる。
雨が豊富な栄養を川に、海に流す。
多くの豊かな生命が育まれる。
蜂は自然を守っている!じゃないか!!!
人間もその中で恩恵を受けている。
その蜂は日本でも世界中でも減っていると言われています。
なぜ日本ミツバチ?
養蜂といえば西洋ミツバチです。
人間のために改良された家畜で、集蜜能力に特化しているため。
一方、日本ミツバチは古来からいる野生種です。
西洋ミツバチと違って、野生なので環境が気に入らないと引っ越し、
自活します。人と対等な関係です。
様々な理由で日本ミツバチも激減しています。
「幻」と呼ばれる希少な日本ミツバチの蜂蜜
日本ミツバチの蜂蜜の国内流通量をご存知でしょうか。
90%が外国産(73%が中国産)。10%の国産のうち、たった1%が日本ミツバチのハチミツ。つまりたったの0.1%!
味は芳醇、円熟、濃厚、コクがある、サラッとすっきり、フルーティと言われます。
それは、発酵食品だから! 日本ミツバチのはちみつ糖度は75~80%程度。日本ミツバチ腸内の乳酸菌、多種の花蜜の、多種の乳酸菌が生きているのです。一方西洋の糖度は82~85%あり、ボツリヌス菌以外、干からびて生きていられないのです。ただし、これは、純粋、非加熱、未精製の場合ですが、たいてい日本ミツバチの蜂蜜はそのように売られています。
私も初めて食べた時、複雑で深い、市販のハチミツとはまるで違う味に感動しました。
味わい、逃げてしまう、1/5の集蜜能力、採蜜の手間等により、西洋ミツバチの2~5倍の髙値で売られています。
守りたい・広めたい・心も体も健康に
そもそもハチミツは体にとても良いものです。
「世界最古の薬の一つ」、「食べるサプリメント」などとも呼ばれます。
詳しい事はここでは略しますが、成分すごいですよ!
様々な効能があり私たちの健康に寄与してくれます。
そして、野生の日本ミツバチの大家さんとして、物件を暮らしやすく整え、
生活に支障が無い範囲でお家賃を頂戴する。
日本ミツバチを守ること=自然を守ること
のように、わーーーっと、繋がったんです。
運命
冒頭のEテレ。ベニシアさんが淡路島洲本市、
日本ミツバチ養蜂家・巽さんを訪ねていました。
「ベニシアさんはミツバチが自然環境の中で
何よりも大切な存在だと考えているそうです」
https://www.nhk.or.jp/docudocu/program/1912/2482257/index.html
・・・??ベニシアさん??
なんと、私はブログをベニシアさんデザインにしていたのです!
こんな偶然ある?! と思っちゃいました!
自分にいいように受け取ると、物事スルスルっと運んでいくので、
必然だと思います(^▽^)/
↓愛読書です。