ココカルリッチ💛

田舎暮らしがしたーーい!!でも、その先、どうしたいの?? その気持ちの根っこはなんなんだろう? 自問自答、試行錯誤を繰り返す中で、得たものをシェアしています!!🐜

褒められた時は、どうする? 関係をますますUPさせる方法

こんにちは。エミです!

ブログ書き始めてまだ2日。ド新人!!

でも、かなり変化あり!!

  • 公開範囲を最大して、やるんだという肝を据えた
  • 小さな出来事を流さず、大切に心に留めるようになった
  • 人様に発信するのだから、出来事を掘ってみる様になった

意識が違うと、日々の行動も違ってきますね。✨✨✨

 

目次

 

ちょっとヨコミチ

マザーテレサさんの格言にこんなのがありますよね。

思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから。言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから。行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから。習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから。性格に気をつけなさい、それはいつか運命になるから。

 

これは、良くも悪くも、すごいことになりますね(◎_◎)

 

では。

本題進めます!

 

ある日の出来事

f:id:cocokaru-rich:20200522185927j:plain

~先日の朝の夫との会話~

弁当の卵焼きが、我ながら上手く作れたと思っていました。

台所を覗きに来た夫。

夫「お、焼き方が上手いねぇ」

私「・・・わたし、玉子の気持ちが分かるので。(ドクターX 風)」 

私「(笑)アリガト(あまのじゃく的に)」

夫「ホントに! 嫌味じゃないよ」

私「こっちも本気で思ってるよ♪」

 「ありがと」

 「褒めてくれると嬉しいねぇ」

 

この中で、私がいつものパターンを超えて工夫した点がありました。

さて、それは一体どの部分でしょう?

そのせいか、この日はいい気分のスタートになりました♪

 

反応は反射的、自動的、反復して習慣に

褒められた時の返しって、人により、かなりパターン化されていると思いませんか?

  1. 「私はこの髪型、ちょっと気に食わないんだよね」否定
  2. 「ほんとにほんとに、そう思ってるぅ?」疑い
  3. 「イヤイヤイヤイヤ・・・、恐れ入ります」謙遜
  4. 「そんなこと言われると、顔から火が出るよ~」照れ
  5. 「・・・でしょ?」冗談
  6. 「ありがとう!!!チョーチョー嬉しい!!!!」受容
  7. 「細かな変化に気付いてくれるあなたって、素敵だよね!!」逆褒め
  8. 「ここは、○○さんが頑張ってくれたんですよ」手柄分配

 

組み合わせたりしますが、大体、出てくる返事って決まっていますよね。

だって、長年培った思考癖ですから。

私は4,5,辺りが多いですね(;'∀')

 

意識的に選ぶ

どう返されたら、自分は嬉しいかな~と考えてみる。

6,7,8かなぁ。。

それを次回に生かそう!と思ってみるだけで、次必ず違います!

思考が、言葉になる から。

 

取り説表示&望ましい行動強化作戦

最後に、「褒められて嬉しい」と伝えました。

それが、この会話の中の工夫です💛

相手の行動を褒め、そうされると自分はどうなる という

逆褒めし、私の取説を言葉にしました。

「所詮他人同士。エスパーでもないし、言葉にしないときちんと伝わらない」

と日頃から思っていることを実践できたのでした。

f:id:cocokaru-rich:20200522195130j:plain

 

まとめ

  • 褒められた時の返事は、長年培った思考の癖。パターン化している
  • パターンを意識して、より良い行動に変えることができる
  • 関係をより良くするには、相手の良い行動を褒め、私の取説として教える

 

おお、そうか! とくるものが有ったら是非どうぞ♪♪

今日も、ありがとうございました*1

*1:´∀`*

プライバシーポリシーと免責事項   お問い合わせ